「患者様の声」掲載につきまして・・・院長の杉山です。

皆様こんにちは。

スギヤマ歯科医院、院長の杉山順一です。

梅雨が明けて暑さもひとしおですね!

 

さて、いつも「患者様の声」をご覧いただき有難うございます。

 

当院では治療が終了した折に患者様に簡単なアンケートをお願いしており、率直なご意見を伺っております。

お褒めのご意見だけでなく、お叱りのご意見も素直に受け止めてスタッフ一同前向きに医院改善に努力しており、

また同時に「患者様の声」としてホームページで紹介させていただいております。

 

ただこれを見た方にとっては、

 

「ホームページには良い内容だけを選んで載せているのではないか?」

「アンケートに悪い意見を書くと院長から嫌われるのではないか?」

「自作自演のやらせではないか?」

 

といった印象・疑念を、当然、持たれる可能性があり、

最初は私もホームページで公開することにはかなり悩みました。

 

でも、実際に治療に来られた患者様のご意見というのは、

良いことでも悪いことでも皆様にとってはとても参考になるものではないかと思い、

結局、私たちスタッフが一生懸命取り組んでいる結果ならば、仮にいったん誤解があったとしても、

何も躊躇することはない、理解していただける方のためになるのならば・・・

 

と思い直し、そのままご紹介していくことにいたしました。

なお、当院の待合室やニュースレター上でも、ご紹介させていただいています。

 

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

(なおこのアンケートは決して強制的なものではありませんので、

治療に来られた際お断りいただいても全く構いません。

もちろんすべて匿名でお願いしております。)

 

スギヤマ歯科・診療時間スギヤマ歯科・診療時間