かけがえのない体験

残暑お見舞い申し上げます。

アシスタントスタッフの塩川純子です。

 

この夏休み、中学2年生の我が家の次男は、ちょっと特別な体験をしてきました。

『第23回世界スカウトジャンボリー』という大きな行事に参加したのです。

 

世界スカウトジャンボリーとは、4年に1度開かれるボーイスカウトキャンプ大会です。

 

約2週間にわたり、キャンプでの共同生活を通じて様々な文化を体験。

環境や開発、平和や人権といった問題をも、体験活動を通じて感じ、

考え、行動する、そういう行事です。

 

今回は、44年ぶりに日本で開催。

山口県の阿知須・きらら浜という干拓地に、

世界152カ国、約3万4千人の中高生と、その指導者が集まりました。

そのうち、ホスト国の日本派遣団は約6千人でした。

 

インターネットのジャンボリーホームページに日々の様子がアップされたり、

通信班のスカウトが、各隊のフェイスブックを通して伝えてくれるので、

離れていても状況がよくわかり、家族も自宅で一緒にワクワクしていました。

飛行機、新幹線、観光バスで3万人が続々と会場入りするところから、

動画を見ていて興奮状態でした!

*** 70リットルと35リットルのリュック ***

 

キャンプ中は…

○自国の食べ物を作って紹介するフードフェスタ

 ○文化体験

息子の隊では、浴衣の着付けや習字の体験コーナーを設けました

揃いのはっぴで、よさこい躍りも披露

 

○外国隊と一緒に山口市内の小学校へお邪魔して、

地元の小学生と触れ合いながら、日本の伝統遊びを体験

 

○広島まで足を伸ばして、ピースプログラムに参加

英語が堪能なスカウトは、平和に関するスピーチ

 

その他、ウォータープログラムや化学技術体験などなど、

盛りだくさんの毎日でした。

 

途中、アリーナショーには、有名人も多数来訪。

安倍首相、皇太子殿下、宇宙飛行士の野口惣一さんがスピーチをされたり、

中川翔子(しょこたん)、ダンスアースパーティ(EXILE ÜSA、EXILE TETSUYA、

Dream Shizuka & 三代目 J Soul Brothers今市隆二)、

安田レイといった芸能人が歌を披露。

自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行を披露したりと、

会場は大いに盛り上がったようです!

 

息子が所属していた隊は、大会期間中、ゴミ集積所での分別奉仕活動を

毎日自主的にしていたのも、良い経験になったと思います。

分別のための仕組み作り、呼びかけ、説明、手伝いを繰り返し、

他のサブキャンプと比較して、最終日の残留・放置ゴミが

100分の1にも感じられた、と報告されていました。

 

文化や生活習慣が全く違う、世界各国3万人の野外生活。

そのゴミ集積所の運営管理は、それはそれは大変だったと思いますが、

自主的に活動し、工夫し、やりきったことは、

「楽しかった♪」だけのキャンプと違い、得るものが大きかったでしょう。

*** 外国隊のスカウトと交換した記念品の数々 ***

 

 ちょうど連日の猛暑。

私たちは、エアコンのある生活でも「暑~い!」を繰り返していましたが、

冷房はもちろん、木陰さえ無い干拓地。

おまけに、幸か不幸か雨さえ降らなかった2週間でした。

テントの中は50℃近くになることもあり、荷物置き場にするしかなかったとのこと。

夜もたいして温度が下がらないため、毎日星空の下で、

文字通り“野宿”していたそうです。

 

色白のうちの次男も、さすがに真っ黒になって帰ってきました。

中身も多少図太く、たくましくなったかな?

 

帰宅後、やたらと“なんちゃって英語”で話しかけてくるのが

ちょっと面倒くさいですが(笑)

なんせ中学で1年数か月勉強しただけの英語力。

そして私も、「それ、おかしいから」と思いつつ、結局英語では返せず…

ジャンボリーの刺激で、これからきっと勉強に励むだろうと期待することにします。

 

多くの人に支えられて、かけがえの無い経験ができたことに感謝です!

スギヤマ歯科・診療時間スギヤマ歯科・診療時間