お気に入りの文具

こんにちは、アシスタントスタッフの塩川純子ですsmiley 

暑くなったり肌寒くなったり、なかなか落ち着かない気候ですね。

皆様どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

 

さて、私は文具を見るのが大好きです!

最近は、大きめの本屋さんの中に文具コーナーも併設されていたりしますね。

ちょっと見始めると止まらなくなって、1時間くらい平気で見てしまいます。

カードやレターセットが充実したお店だったりすると、

筆不精のくせに次から次へと手が伸びて、さらに時間が長引きます(^^;

 

そんな私のお気に入りの筆記具は、

三菱の『JETSTREAM(ジェットストリーム)』シリーズです.

 

超・低摩擦インク搭載で、書き味がクセになるほどとっても滑らか!

一度これを使ったら、もう他のボールペンは使えなくなってしまいました。

家族も気に入って、手帳用、電話横、パソコンの脇、子どもたちの学習用…

うちのボールペンは、今ではほとんどがこのシリーズです。

 

1色のみ、黒・赤・青の3色などなど様々なタイプがあって、

最近はビジネス用にも向いた高級タイプ、

タブレット用のスタイラス(タッチペン)機能を追加したものも出ています。

 

芯は0.7ミリの方が書き味滑らかで好みですが、

手帳など細かいところでは0.5ミリを使用。

仕事でも、黒・赤・青・緑+シャープペン(消しゴム付き)の『4&1』タイプを愛用中です。

お値段は若干お高めですが、芯を替えながら大切に使っています(*^^*)

 

 

そして、日頃はほとんど機能性で商品を選ぶ私ですが…

あまりのラブリーさに魅かれて先日買ったのが、

リング型指サックの『メクリッコ Sweet』です

むかーし昔学生時代、辞書を引きまくっていた頃、よく指サックを使用していました。

その当時、いわゆる天然ゴム色の指をすっぽり覆うタイプの事務用ではなく、

紺色のリング型指サックが出回って、これは画期的!と思ったものでした。

それが今では、ラメ入り、ハート付きと、なんて華やかなのでしょう!

 

中学生になり英語辞典も引くようになった娘が喜ぶかもしれないと思い、ウキウキ購入。

ところが、それを見た娘がひとこと。

「かわいいね~ でも、私は指がしっとりしているから、今は必要ないかな…」

(母をガッカリさせないよう、一応遠慮がちに)

 

そうかそうか、ピチピチの中学1年生には不要でしたか…

しかも、高校生くらいになると、電子辞書が主流でますます必要ないのかな。

それどころか、今はタブレットで済んでしまう時代なのかな。

なんだか時代の違いを痛感してしまいました。

 

さて、このラブリーな指サックはどうしましょう?

乾ききった母が、レシピ本でもめくりますか…

スギヤマ歯科・診療時間スギヤマ歯科・診療時間